「ヨガとは繋がること」
在学中からの縁が現在の私に繋がっています

My memories at Dokkyo

美容と健康の効果を期待してエアロビクスを始めたことがきっかに…

もともとはエアロビクス・インストラクターでした。
在学中に、ミス・ユニバース東北地区代表に選出され、数か月後に開催される日本代表選抜大会に備えるため、美容と健康の効果を期待してエアロビクスを始めたことがきっかけです。
卒業後は、趣味としてエアロビクスを続けていましたが、趣味が高じてインストラクターになりました。エアロビクスを教えていたスポーツクラブのヨガレッスンに参加したことから個人的にレッスンを受けるようになり、ヨガの技術を習得しました。

My story

田手さんの歩み

ドイツ語弁論大会で優勝

宮城県出身。
獨協大学在学中は、DUK(ドイツ語会話研究会)に所属し、南山大学ドイツ語弁論大会で優勝。

ミス・ユニバース東北地区代表

大学1年の時に、ミス・ユニバース東北地区代表に選出。

国際科学技術博覧会(つくば万博)では、コンパニオンとして会期中の会場に華を添える。

エアロビクスの趣味が高じてインストラクターに

在学中に美容と健康の効果を期待してエアロビクスを始めたことがきっかけ。卒業後は、趣味としてエアロビクスを続けていたが、趣味が高じてインストラクターに。

ヨガとの出会い

エアロビクスを教えていたスポーツクラブのヨガレッスンに参加したことから個人的にレッスンを受けるようになり、ヨガの技術を習得。

現在

日本フィットネス協会認定インストラクター、日本ルーシーダットン普及連盟スーパーバイザー。フリーインストラクター。
獨協大学オープンカレッジの人気講座「ヨガで心身リフレッシュ」を担当。

 


My Career Path
キャリアパス

ヨガの語源サンスクリット語の『Yuj(ユジュ)』には繋ぐ、 結ぶという意味がありますが、「今なぜ自分がこの仕事をしているのか」を考えた時、人との繋がりや縁を感じます。
ミス・ユニバースに挑戦したきっかけは、高校時代の友人の推薦でした。 本人よりも友人や家族が盛り上がり、周りに言われるまま写真を地元の放送局に送ったところ、写真選考を通過してしまいました。その後は、自分をとりまく環境がめまぐるしく変化していきました。
クラブ(DUK)を休みがちになった時には悩んだこともありましたが、背中を押してくれた友人達がいたからこそ挑戦することができたと思います。


 

Yoga and Rusie Dutton
ヨガで得られる効果

生活習慣が理由による体の不調(肩凝り、腰痛、肥満、冷え、 便秘、体の歪み、自律神経の乱れなど)については、かなり の改善、解消が期待できます。
心については、まず集中力が高まります。ヨガでは常に自分に意識を向けているからです。バランスのポーズを行うことも集中力向上につながります。それから気持ちが穏やかになり明るくなります。
Rusie Dutton(タイ式ヨガ)
ルーシーダットンは、タイに伝わる自己整体法です。ヨガと同様に呼吸を意識しながらポーズを取ります。ルーシーは仙人や修行僧、ダットンは自分の体を整えるという意味です。ヨガと同じくらい長い歴史があり、ヨガがルーシーダットンの影響を受けているとも、その逆だとも言われています。ヨガのポーズでは大抵息を吐きながら体を伸ばすのに対し、ルーシーダットンでは息を吸いながら体を伸ばし、吐きながら緩めるという違いがあります。

(2017.6 取材:吉原律子/動画:飯塚勝久)

Message for you

獨協生へのメッセージ
ヨガもルーシーダットンも、年齢や性別や体力レベルに関係なく、誰でも楽しむことができる健康法だということを多くの人に知っていただき、一人でも多くの方の健康づくりのお手伝いをしたいと思います。
ルーシーダットンもヨガと同じくらい世界中に広まり、多くの人に愛されたらうれしいです。 …

田手さんのインタビュー動画は獨協大学同窓会公式チャンネルでご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=3uT9LkO6Mzs

文中の記載内容はすべて取材当時のものです。