有吉ゼミ夏合宿に参加!! 獨協大学

有吉ゼミ夏合宿に参加!!

経営学科有吉ゼミの夏合宿に参加してきました! 8/10(土)、11(日)の2日間、ゼミ合宿が獨協大学で行われました。 縦の繋がりが強いことでも知られる有吉ゼミの合宿は、ちょっと、他のゼミとは異なります。 合宿のために、卒業生が課題を持参し、その課題にゼミ生とOB・OGが一緒になって取り組むのです。 今回の夏合宿は、13名の卒業生が参加しました。 在学時に先生や先輩に学ばさせてもらったという想いがあるからこそ…
ウーマノミクスプロジェクトを取材 同窓会活動

ウーマノミクスプロジェクトを取材

ウーマノミクス(Womenomics)という言葉をご存知ですか? 女性の活躍を推進することで、経済の活性化を目指す取組です 今日は埼玉県女性キャリアセンターで、「働きたい」女性の支援活動にあたっている岡田 悦子さんに話を伺ってきました 取材が終わって外に出ると、ここ埼玉新都心では、台風10号の影響か?にわかにゲリラ豪雨の気配が(*´Д`) やばい!早く駅まで走らねばぁーーーーっ この取材の内容は、秋の会報129号に…
広報委員会のSkype会議 同窓会活動

広報委員会のSkype会議

今日は次の取材の打合せで19時から10分間のSkype会議♪ 同窓会広報委員会ではこうした短いSkypeのビデオ会議をちょくちょく利用しています 毎月1回のリアルの委員会だけでは、話しきれない、間に合わない…いろいろな相談に使っています 通常はテーマごとにメールでの連絡が中心ですが、ここぞという相談はやはりチームで顔を合わせて?の打合せがモノをいいます とはいえ、みな忙しいので、必要に応じて「今夜19時からSkype…
獨協百花~2019年07月~ 獨協大学

獨協百花~2019年07月~

獨協大学で見つけた、綺麗な季節の花を紹介します! 今回は中央棟横(東棟側)の花壇に咲くアガパンサスです。 まだジメジメした天気が多いですが、爽やかな青い花の色が心地良さを誘っていますね! (G.O)
羽田空港で獨協人取材 同窓会活動

羽田空港で獨協人取材

秋の同窓会報に向けて、早くも取材活動が始まっています ANAでB767の副操縦士として操縦かんを握る、菅原聡さん(2003年国際関係法律卒)を羽田空港に尋ねました インタビューアー:関根優子さんはこれが本格取材の初デビュー☆ 当日はあいにくの梅雨空で、展望デッキでのシーンではかなりの雨が降り出してしましましたが、二人とも獨協根性でしっかりやり予定をこなしてくれました インタビューの動画は、近々 アップの予…
大盛況! 浅草オペラ「あそう子八咫・八咫の浅草!」 獨協人

大盛況! 浅草オペラ「あそう子八咫・八咫の浅草!」

7月4日(木)に活動写真弁士 麻生子八咫(あそうこやた)さん、八咫さん親子によ る公演が、浅草公会堂で行われました! 大正・昭和のノスタルジックな雰囲気を、令和の時代にうまくマッチさせたすばらし いものでした。 10月にも活弁とオペラの舞台をさらにブラッシュアップさせたものを、行う予定との こと。今回見逃してしまったかたは、今秋の公演を是非ご覧ください。 獨協の卒業生で活躍している方を見ると、元気に…
随想:海外うま飯旅行記〜タイ編” 学生時代

随想:海外うま飯旅行記〜タイ編”

タイスキ ★★★★☆ タイ版のしゃぶしゃぶ。スープに野菜やお肉、魚介類を入れて、たれにつけて食べ る。エビがおいしい。 暑い国タイだが、鍋なのにさっぱりと食べられる。生ものはやや危険かな…と思って いたので、現地の食材も好きに食べられるありがたい1品だった。 タイでは「MKレストラン」が有名。 日本国内でも九州地方を中心に展開されているようだ。 www.mkrestaurants.co.jp/ でもやっぱり、現地で気候、匂い、雰…
獨協大学同窓会代議員連絡会 同窓会活動

獨協大学同窓会代議員連絡会

2019年7月6日、獨協大学中央棟大会議室に於いて、2019年度の同窓会代議員連絡会が開催され、全国から多くの代議員が参加しました。 11月の定期総会までの中間点にあたり、各事業の説明、質疑応答など、三時間の予定時間いっぱいに闊達な議論が交わされました。 スクリーン投影を使った委員会の活動報告や、獨協大学の現状についての須藤会長の報告もあり、いよいよ来年4月に発足を目指している「同窓会東京支部」の計画発…
浅草オペラ「あそう子八咫・八咫の浅草!」 獨協人

浅草オペラ「あそう子八咫・八咫の浅草!」

会報128号の獨協人に登場した活動写真弁士 麻生子八咫(あそうこやた)さん、八咫さん親子による公演が、いよいよ7月4日浅草公会堂で! 昼の部(13:30開場 14:00開演)/夜の部(17:30開場 18:00開演) いよいよ公演が迫り、麻生子八咫さん・八咫、さんとも練習の毎日だそうです 公演内容とお問い合わせは katsuben.com/event_info/asakusa_opera190704/ 麻生子八咫さんの記事は、獨協大学同窓会広報ニュース「獨協人…
草加国際村一番地  取材録(記者G.O編) キャンパスニュース

草加国際村一番地  取材録(記者G.O編)

2019年6月23日 獨協大学にて『第16回国際交流フェスティバル2019 草加国際村一番地』が開催されました。 毎年獨協大学のキャンパスで開催されていますが、同窓会広報委員会が取材するのは初めてです。 まずはイベントの目玉の屋台から! 35周年記念館前の屋台エリアは、開場から大変な人出と盛り上がりでした! 世界各国の料理がたくさん!!! どれも美味しそう~~ 東棟の1Fでは『ワールドバザール』が!! こちらも何だ…
獨協百花~2019年06月~ 獨協大学

獨協百花~2019年06月~

獨協大学で見つけた、綺麗な季節の花を紹介します! 今回はプロムナードに咲くアジサイと、学生センター前のキンシバイです。 この日は「草加国際村一番地」と「獨協大学オープンキャンパス」を取材して来ました。 生憎の曇り空でしたが、構内は初夏の花でとても華やかです! (G.O)
広報ワークショップでジンバル研修 ワークショップ

広報ワークショップでジンバル研修

6月13日の広報委員会に先立って行われた「広報ワークショップ‐ジンバルを使った動画撮影入門」には8名が参加 高木講師によるジンバルの機能と操作説明の後、さっそく会場に持ち込まれた二台のジンバルに各自のスマートフォンを装着しての実写練習 初めてジンバルに触れる参加者も、滑らかなモーションの動画撮影にびっくり! 今後の広報委員会の取材活動にもバッチリ活躍しそうです☆
イマどきの新歓コンパ キャンパスニュース

イマどきの新歓コンパ

各サークル、クラブでは春の試合やイベントも終了し、新入生歓迎コンパなど行われている頃 編集子も出身クラブのV部の新歓コンパ行ってきました “恐怖の新歓”で酒の洗礼を浴びた(>_<)古い?OBOGには信じられないでしょうが、 現代は未成年の飲酒はキツ~~イご法度! 体育会のクラブでも、いやっ ならばこそ、ルールはちゃんと守っています 新入部員の自己紹介☆V部恒例の「尊敬する先輩は…?!」と迫られるんですが…
獨協百花~2019年05月~ キャンパスニュース

獨協百花~2019年05月~

獨協大学で見つけた、綺麗な季節の花を紹介します! 今回は桜門前・グラウンド手前のツツジです。 盛りは少し過ぎてしまいましたが、爽やかな風に揺れる姿はまだまだ美しいですね。 スポーツに勤しむ後輩たちを応援しているかのような彩りです! (G.O)
サイタマダービー勝利!で埼玉ポーズ キャンパスニュース

サイタマダービー勝利!で埼玉ポーズ

各クラブでは春のシーズン真っ盛りと思いますが、体育会バレーボール部女子も昨日 春季リーグ戦最終日を終えました 最終戦の埼玉大学戦に勝利して、話題の“埼玉ポーズ”で決めているところ☆ 女バレは結構頑張っていて、今年もたくさんの1年生が入部し、現在1~3年生で15名! 両はしの監督、コーチ(190~以上あります:デカい)の教えを守ってみんな頑張っています 以下、バレーボールOB会のFacebookからの監督のコメント…
いそ虎 半ちゃん味噌 学生時代

いそ虎 半ちゃん味噌

まず最初に読者諸兄にお伝えしなければいけないのは、ここでは味噌(ラーメン)の部分に触れない事である。 「ちゃん」(チャーハン)そう、あくまで「ちゃん」の部分こそが私に重要なのであって、味噌はあくまでグリコのグリコ部分でありメインではあるがメインではないのである。 メインとなるものは既に広く共有されている概念でしかなく、付随する要素にこそ物事の本質があるのだろう。 昨日ポチってしまったプリンは…
会報128号が発行されました! 同窓会活動

会報128号が発行されました!

同窓会員の皆さまには、会報128号がお手元に届いたと思います、10連休明けの同窓会事務局には、いくつかの好意的な反応をいただいているようで嬉しい限りです。 広報委員会はこの半年に1回の会報の取材発行が大仕事です。 だいたい半年計画で、取材等を進め、原稿の執筆や動画の制作。発行の二か月くらい前から会報本体のDTP作業が本格化して、何回も校正を行います。 これらがやっと終了!しても、印刷や発送が上手く行く…
松原団地駅最後の日/獨協大学前(草加松原) 最初の日 動画NEWS

松原団地駅最後の日/獨協大学前(草加松原) 最初の日

Dokkyo Alumni NEWS アーカイブから総力取材!48時間に及ぶ感動の物語松原団地駅最後の日/ 獨協大学前(草加松原) 最初の日Dokkyo Alumni NEWS 006 170401 MTD 松原団地駅の駅名変更。獨協生にとっては悲願でもあり、またちょっぴり寂しい出来事?この記念すべき、いや思い出に残すべき、「松原団地駅最後の日/ 獨協大学前( 草加松原) 最初の日」を広報動画隊が取材しました「松原団地駅」に最後の灯火がともる…「獨協…
湯屋処まつばらへ 学生時代

湯屋処まつばらへ

ふと学生時代、銭湯に行ったのを思い出して、久しぶりに行ってみました。いざ!!湯屋処まつばらへ獨協大学前駅から約5分、獨協生に大人気な中華そば馥(在学時に何回も行きました。美味しくてすき)の近くに、癒しの空間「湯屋処まつばら」があります。1階が受付と休憩室、2階が温泉です。お風呂の種類は4種類くらいでシンプルな造り、一人の方が結構多く、ほとんどの人が湯船で寝てたり、ぼーっとまったりしていました。日…
随想:海外うま飯旅行記~タイ編① 学生時代

随想:海外うま飯旅行記~タイ編①

学生時代の旅行は貧乏旅行が主なものだった。それでも旅行先で食べるその国の料理には感動的においしいものもある。そのいくつかを紹介してみる。最初はタイ。 プーパッポンカリー ★★★★★(MAX)今でこそ日本で有名だが、当時はタイで初めて食した。蟹をカレーソースで炒め、卵とじにしたもの。ライスによくあう。酸っぱ辛いタイ料理が多い中、とてもマイルドで安心する味に感動した。タイに行くたびに注文する一品。 エビ…
獨大探訪① 獨協大学(界隈)探訪

獨大探訪①

なぜここに井戸が? 久しぶりに大学をを訪ね中庭を散策していると、目の前を猫が通り過ぎた。猫、大学に猫がいる。野良?。しかも悠然と歩いている。猫を目で追うとなんとこの景色、井戸があるではないか。こんなところに井戸の跡があるなんて、4年間通っていたが気が付かなかった。誰が何のために作ったのだろうか。 大学のトイレ等の水は地下水をくみ上げて使っているというのは聞いたことがあるが、この井戸はいつ何の…
キレイな伝右川を取り戻すために…伝右川再生プロジェクト 動画NEWS

キレイな伝右川を取り戻すために…伝右川再生…

Dokkyo Alumni NEWS アーカイブから現役学生の活動をご紹介キレイな伝右川を取り戻すために…伝右川再生プロジェクトDokkyo Alumni NEWS 011 170810 DSP 美しい伝右川を取り戻すため、2014年「伝右川再生会議J(伝右川サミット)が開催され、以後 学生、市民団体が参加し、さまざまな実践活動がはじまっています獨協大学経済学部国際環境経済学科米山ゼミの学生達と市民団体「草加パドラーズ」さんの伝右川清掃活動の模様を…
随想:獨協大学そして父母の会同窓生として 随想

随想:獨協大学そして父母の会同窓生として

昨年2018年は、獨協大学同窓会の50周年であると同時に、「獨協大学父母の会」の設立10周年でもありました。 私自身がこの獨協大学の卒業生でもあるとともに、2008年当時一人息子が経済学部におりましたが、大学からの要請もいただき父母の会の設立準備委員長を務めさせていただきました。 当時は父母同士のつながりというのが全くありませんでしたから、集まった数名の父母の方達と手探りで、大学の先生方、職員の方々とも…
獨協初日の出撮影編“making” Dokkyo Alumni NEWS 028 動画NEWS

獨協初日の出撮影編“making” Dokkyo Alumni NEWS 028

2019年1月3日早朝の獨協初日の出撮影隊(チーム)のメイキング映像 はじめて動画撮影にチャレンジする隊員もいましたが、みな思い思いに獨協大学の初日の出撮影に 取り組んでいます https://youtu.be/hhM-7UmQJ94 獨協大学同窓会 公式Youtube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCIEO...