同窓会はじめてのオンラインWebinar

  2020 年7 月15・22・29日の3回に亘る広報ワークショップでは、オンラインツールとして注目されているZoom の使い方と、それらを活用したインタビューやWebinar、ライブ配信のやり方について学習しました。
「Zoom をこれから始める方、初心者の方はもちろん、既に会議などで日常使用されている方も、さらに活用を広げるために、広報委員会メンバーと共に一緒に学んでいきましょう!」とFacebook を中心に呼びかけたところ、数日の募集期間にもかかわらず、広報委員以外にもさっそく全国の獨協生から10 名以上の参加があり、Zoom に対する関心の高さが伺われました。
 毎週1 回1 時間/ 全三回の予定で始まったWebinar(オンラインセミナー)でしたが、参加者の質問なども相次ぎ、主催者側も嬉しい悲鳴!講師も学習しながら(汗)、追加でもう1 回開催。
 ほとんどの参加者が当日のオンライン上での初対面、年齢も地域も様々なメンバーでしたが、そこは元々“共に学んだ獨協生”。すぐに一体感を共有しながら、楽しく進めさせていただきました。
 Webinar 終了後も、さっそく何人かの受講者からZoom を活用したセミナーやイベント開催などの便りが届くなど、主催者側としても、手応え充分の今後に繋がる体験となりました。
 広報委員会では今後も同窓会活動の中でのZoom の活用拡大のため、引き続きWebinar を実施予定です。日程は同窓会Webサイト、公式Facebook で告知してまいります。

Webinar 実施中のZoom 画面
全国から受講生が集まったのはオンラインセミナーならでは
Webinar を行う際のカメラの使い方など実践的な質問が相次いだ

受講生がさっそく活用!
自宅にいながら国際交流&異文化体験を楽しむ

 8 月16 日(日)、広報ワークショップ受講者の一人、早野夏子さん(94 年法律卒、(公財)大阪国際交流センター)が、Zoom によるオンライン料理教室「世界とつながる料理体験 スパイス★マジック~インド料理入門~」を主催しました。
 当日は、国内・海外あわせて70 名が参加。南インド出身の総領事夫人を講師に迎え、身近な材料でつくれるインドの家庭料理を紹介しました。受講中は、主催者側と参加者、参加者同士がZoomのチャット機能を使ってコミュニケーションをとるなど、参加者は自宅にいながら国際交流、異文化体験を楽しみました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)